会社員はホワイト企業の夢を見る

業務日誌です。バブル世代への愚痴が多いです。

Management By Objective

人事評価制度にMBO(Management By Objective)というものがある。
期の初めに目標設定を行い、期の終わりに結果を振り返り、人事評価を行う。
ありきたりな人事評価制度だと思う。
自分の会社でも採用されている。

私はこの評価制度が好きではない。
目標の達成度で評価が決まるので、目標を意図的に低めに設定すれば評価が上がるのだ。
ちなみに、今期の目標はやろうとしていることの70%程度しか書いていない。
残りの30%は、目標外だが自主的に取り組んだことにした方が、最初から目標設定するより評価が上がるのだ。

こんなの全く持ってくだらないが、成果を出したように見せる、アピールするのは社会人生活には必要なことなのだ。