会社員はホワイト企業の夢を見る

業務日誌です。バブル世代への愚痴が多いです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートライン

組織運営の一つの要素に、レポートラインがある。 自分は主任なので、課長が報告先である。しかし、結構な頻度で、戦略チームから課長を通り越して指示がくる。 頼むから課長を通して欲しい。 こういうときは、しょうがないので後から私が課長に報告している…

トップダウンはイマイチなことが多い

戦略部から、次の開発の案がきた。いつものことだが、仕様があいまいだ。 スケジュールも、タスク見積もりが甘く厳密さに欠ける。 費用計画も厳しそう。 こんなものを戦略と言わないで欲しい。トップダウンの案件はイマイチなことが多い。 ものをつくる、計…

勉強と仕事は似ている

少し前に、会社から言われて資格試験を受けた。 合格率30%程度の、よくあるタイプのやつだ。勉強と仕事は似ている。 どちらも、まず何をすべきかをしっかり考える。 それが決まったらあとはひたすらやる。 機を見て立ち止まってまた考える。 を繰り返す。や…

ボトムアップ提案と理由

戦略部の部長に、製品の提案をした。 ボトムアップというやつだ。こんなことできればやりたくないが、2つの理由がある。1つ目は、自分のスキルアップを優先させるため。 今回は、armマイコンにosを搭載する組み込み製品、およびBlazorというC#でwebアプリが…