会社員はホワイト企業の夢を見る

業務日誌です。バブル世代への愚痴が多いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログの広告収入 2021/08

2021/08の忍者Admaxの広告収入です。 忍者Admaxは、ほぼ誰でも審査が通ってすぐ広告が貼れるという良い感じのサービスです。 ■8月の状況 8月のブログ投稿は11件で、1円稼ぎました。 まぁ広告リンクをコピペするだけなので、意味なさそうですが一応続けようと…

大企業と中小企業の違い

私は約10年間、大企業で働いていたが、数年前に中小企業に転職した。 どちらにもメリットデメリットがあると思う。過去を振り返ってそれを書き出してみた。 ■大企業メリット ・プロジェクトの規模(人数金額)が大きい ・ネームバリュー。■大企業デメリット …

業務時間外の勉強

仕事をしていて、自分の実力が足りないと思うことがある。 私はハードウェアエンジニアなのだが、最近はソフトウェアもやっていて、こちらは経験が少ないので時間が想像以上にかかってしまう。 そういうときは、朝活で勉強したり、外部の勉強会に参加したり…

Management By Objective

人事評価制度にMBO(Management By Objective)というものがある。 期の初めに目標設定を行い、期の終わりに結果を振り返り、人事評価を行う。 ありきたりな人事評価制度だと思う。 自分の会社でも採用されている。私はこの評価制度が好きではない。 目標の…

マネージャーとリーダー

今のバブル世代は、マネジメントを勘違いしている人が多いと思う。今までの上司を見ると、仕事を丸投げして、進捗が出るように圧力をかけることをマネジメントだと思っている節がある。 しかし、そんなのはマネージャーという肩書さえあれば誰にでもできる。…

テレワークとハード開発

ハードウェア開発とテレワークの相性はよくない。 開発ツールを家で揃えるのが難しいのだ。回路図CADはまだソフトのIDEのようにフリーで提供されるものは少ないし、評価にはオシロスコープやハンダゴテがないと進まない。 さらに、製品を家に持って帰れるか…

来期の目標

今の会社は9月締めなので、そろそろ来期の目標設定をしなければならない。本当は中期計画とか、製品開発のロードマップとか上層部で決めてもらえると良いのだけど、残念ながらない。 なので例年開発メンバーで案を出して決めている。これはこれで好きにやれ…

上司に求めるもの

自分が上司に求めるものは一つだけである。 それは、ワクワクする目標を立ててくれることだ。 ワクワクというのは、難易度は高いが自分がスキルアップできて、会社の業績にも大きく貢献できる、という感じ。これまでの社会人生活で上司は6人くらい変わったが…

通勤電車

会社まで、電車で一時間半かけて通勤している。年間の出社日数を240日とすると、一年間でおよそ720時間を電車で過ごしている。 720時間あれば色々なことができると思う。携帯ゲーム、SNS、動画、読書、などなど。 ゲームも悪くないが、ダラダラと無駄に時間…

健全な自己否定

「自己肯定感」とかいう単語をよく聞く。 特に子育て本とかでよく見るが、はっきりいってこんなのいらない。 よくこんな意味のわからない言葉が流行ったものだと思う。必要なのは、自己否定からの、解決のための行動である。 古い言い方だとPDCAサイクルが似…

ブログの広告収入 2021/07

ブログに広告を載せています。 忍者AdMaxです。 ほぼ誰でも審査が通ってすぐ広告が貼れるという、良い感じのサービスです。 ■7月の状況 4円稼いだ! このブログは、自分の考えの整理および愚痴の掃き出し口です。 記事を書くとスッキリするので、結構続くか…

発言の根拠と責任

戦略会議で部長や執行役員と話をするのだが、今どきの50代の偉い人たちは、とんでもなく主観的かつ短絡的に意見を言ってくる。 根拠が、今までの経験とか言ってくる。昔はそれでも良かったかもしれないが、市場が飽和しほぼレッドオーシャン化している状況で…

上司の指示に従う理由

上司の指示が、自分の考えと違うことがよくある。上司の指示に盲目的に従うのは下策だ。 特に、上司がバブル世代の場合は、今の仕事環境に適応できていない可能性が高い。 最近の製品は、昔に比べてソースコードのライン数は数十倍にはなっているだろうし、…

レポートライン

組織運営の一つの要素に、レポートラインがある。 自分は主任なので、課長が報告先である。しかし、結構な頻度で、戦略チームから課長を通り越して指示がくる。 頼むから課長を通して欲しい。 こういうときは、しょうがないので後から私が課長に報告している…

トップダウンはイマイチなことが多い

戦略部から、次の開発の案がきた。いつものことだが、仕様があいまいだ。 スケジュールも、タスク見積もりが甘く厳密さに欠ける。 費用計画も厳しそう。 こんなものを戦略と言わないで欲しい。トップダウンの案件はイマイチなことが多い。 ものをつくる、計…

勉強と仕事は似ている

少し前に、会社から言われて資格試験を受けた。 合格率30%程度の、よくあるタイプのやつだ。勉強と仕事は似ている。 どちらも、まず何をすべきかをしっかり考える。 それが決まったらあとはひたすらやる。 機を見て立ち止まってまた考える。 を繰り返す。や…

ボトムアップ提案と理由

戦略部の部長に、製品の提案をした。 ボトムアップというやつだ。こんなことできればやりたくないが、2つの理由がある。1つ目は、自分のスキルアップを優先させるため。 今回は、armマイコンにosを搭載する組み込み製品、およびBlazorというC#でwebアプリが…

一駅ウォーキング健康法

通勤の帰り道、一駅歩いている。社会人になってから、めっきり運動をしなくなった。 一日10時間もパソコンに向かって座り、体を動かすのは駅の階段くらい。 こんなの不健康に決まっている。 肉体だけでなく精神も病むだろう。 すぐにやめたほうが良い。歩く…

工場見学の所感

仕事で、取り扱っている製品を生産している工場を見学した。 生産技術の知見を持っていないので、特に指摘できることもないだろう。 本当にただの見学だ。見るだけ。車などのような大量生産でもハイテク製品でもないので、地味な工場だった。 ラインがあって…

モチベーションという、あったほうが良いけど別にいらないもの

社会人になってから、モチベーションを保つのがとても困難だった。仕事は9割面白くないし、上司はモチベーションを下げる発言ばかりするし、同僚と飲みに行っては会社の愚痴ばかり言っていた。モチベーションを上げるために、本を読んだ。ゲーム感覚を取り入…