会社員はホワイト企業の夢を見る

業務日誌です。バブル世代への愚痴が多いです。

ボトムアップ提案と理由

戦略部の部長に、製品の提案をした。
ボトムアップというやつだ。

こんなことできればやりたくないが、2つの理由がある。

1つ目は、自分のスキルアップを優先させるため。
今回は、armマイコンにosを搭載する組み込み製品、およびBlazorというC#でwebアプリが作れるフレームワークのスキルを磨きたい。
そのための製品企画をひねり出して、ラズパイでプロトタイプを作って持っていってみた。

2つ目は、ボトムアップすることで、こいつは放っておいてもある程度自走してくれる、という認識を与えるため。
これによって、上からの意味不明な指令や、面倒な雑用からある程度逃れることができる。
攻撃は最大の防御、という考えである。

プロトタイプとそれなりの戦略をパワポで作って持っていったら、お金をかけず進められるところまで進めてみて、と想定通りのお言葉を頂いた。
責任は取らないけど、まぁとりあえずやってみたら、ということだろう。


一応話を通したので、しばらくは好きにやらせてもらおう。