会社員はホワイト企業の夢を見る

業務日誌です。バブル世代への愚痴が多いです。

業務時間外の勉強

仕事をしていて、自分の実力が足りないと思うことがある。
私はハードウェアエンジニアなのだが、最近はソフトウェアもやっていて、こちらは経験が少ないので時間が想像以上にかかってしまう。
そういうときは、朝活で勉強したり、外部の勉強会に参加したりして、知識を増やしている。

私は、実力が足りなければ朝早く起きて勉強するのは当たり前と思っている。
そうやってようやく人並みに働けるからだ。
しかし、世の中にはそう思わない人のほうが多いのかもしれない。
特にバブル世代は逃げ切り思考になっているので、これ以上苦労して自分を高めようと思わない傾向がある。
残りの会社生活楽して、リタイアして退職金もらえれは良いのだろう。
会社を良くしようとか、若者に良い状態でバトンタッチしたいとか、そういう気持ちより、自身の堕落のほうが勝っているのだ。

こういう人間は早くいなくなって、若者に地位を譲ったほうが世の中のためだと思う。