会社員はホワイト企業の夢を見る

業務日誌です。バブル世代への愚痴が多いです。

勉強と仕事は似ている

少し前に、会社から言われて資格試験を受けた。
合格率30%程度の、よくあるタイプのやつだ。

勉強と仕事は似ている。
どちらも、まず何をすべきかをしっかり考える。
それが決まったらあとはひたすらやる。
機を見て立ち止まってまた考える。
を繰り返す。

やることを考えるところは超慎重に。
決まったら無心でひたすらやる。

やりながら考えるのはダメ。
立ち止まらないと、周りの景色がよく見えないから。

今回は、過去問5年分を2週することにした。
残りの日付から一日あたりにやる量を算出した。
更に朝、昼、夜に割当して、計画表を作った。
念の為、予備日も確保した。
計画表に実績を書く欄を作って、やってきた量と残りの量がわかるようにした。

あとはひたすらやる。
計画からずれてきたら立ち止まって計画をみなおす。

こんな感じで一発合格できた。
計画がうまくいくとやっぱり嬉しい。

仕事と勉強で違うのは、仕事は他の人の計画も入ってくることだ。
他の人は完全に不確定要素で、悪い方に傾くと一気に回らなくなってしまう。


一人でやる勉強は気が楽で良いね。