会社員はホワイト企業の夢を見る

業務日誌です。バブル世代への愚痴が多いです。

トップダウンはイマイチなことが多い

戦略部から、次の開発の案がきた。

いつものことだが、仕様があいまいだ。
スケジュールも、タスク見積もりが甘く厳密さに欠ける。
費用計画も厳しそう。
こんなものを戦略と言わないで欲しい。

トップダウンの案件はイマイチなことが多い。
ものをつくる、計画を実現することに対して想像力が働かないから、案がフワッとしてしまうのだと思う。
現場を理解していない、とも言う。

仕様のヒアリング、ブラッシュアップの打ち合わせがまた長い。
開発を理解していないから、とんでもない事を思いつきで平気で言う。
じゃあお前やってみろよ、って言いたくなる。
いつも同じやり取りで漫才のようだ。

日本ではものづくりが軽視される傾向にあると思う。
上流設計とかかっこよく言うけど丸投げしてるだけみたいなことはよくある。
いっそエンジニアだけでチームを組んで仕事したら、意外と良い仕事ができるのではないだろうか。