会社員はホワイト企業の夢を見る

業務日誌です。バブル世代への愚痴が多いです。

発言の根拠と責任

戦略会議で部長や執行役員と話をするのだが、今どきの50代の偉い人たちは、とんでもなく主観的かつ短絡的に意見を言ってくる。
根拠が、今までの経験とか言ってくる。

昔はそれでも良かったかもしれないが、市場が飽和しほぼレッドオーシャン化している状況でそんなことしていたら会社が潰れると思う。

また、前回と違うことを言ってくる。
論理的に物事を把握していないので、気分によって発言が変わるのだ。
指摘すると、前と状況は変わったとか言ってくる。
ちょっと何言っているかわからない。

最近は、こちらから候補を3、4くらい用意して選んでもらう形式に持っていくことにしている。
そうすればある程度コントロールできるし、大火傷する可能性は減る。
それでも、ちゃぶ台返しをされることもあるけど。


別に思いつきで発言しても良いのだけど、最悪発言に責任を持つのと、根拠はちゃんとわかるように説明して欲しい。