会社員はホワイト企業の夢を見る

業務日誌です。バブル世代への愚痴が多いです。

来期の目標

今の会社は9月締めなので、そろそろ来期の目標設定をしなければならない。

本当は中期計画とか、製品開発のロードマップとか上層部で決めてもらえると良いのだけど、残念ながらない。
なので例年開発メンバーで案を出して決めている。

これはこれで好きにやれるので良いのだが、他部門との連携が取りにくいのが難点だ。
大きなことをやろうとすると、どうしても数人の開発メンバーでは手が足りないし、営業とか保守とか巻き込もうとした場合、トップダウンでないとコミットされにくい。

今、個人的に種を撒いている案件があって、いずれは上層部を巻き込んで大きい案件にチャレンジしたいと思っている。
でも、今回は無難に旧製品の原価低減とか廃品対応とかになりそう。

もし自分が偉くなったら、もっとメンバーのやる気が出るロードマップを作りたい。